2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雇用調整助成金

新型コロナウィルス感染症に係る雇用調整助成金の特例措置が拡大されます。 雇用調整助成金とは、経済上の理由により、事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、雇用の維持を図る為の休業手当に要した費用を助成する制度です。 緊急対応期間 4月 1日~6…

厚労省からの案内

厚生労働省関係の主な制度変更(令和2年4月)について 厚生労働省ホームページに令和2年4月に実施される厚生労働省関係の主な制度変更に関する情報が掲載されました。社会保険労務士の業務に関連するものをピックアップしてみました。 【年金関係】●国民…

コロナ対策助成金

厚生労働省は、3月18日、 学校等休業助成金・支援金等相談コールセンターを設置し、助成金・支援金の申請受付を開始しました。 ホームーページには、リーフレット、申請様式、支給要領、Q&A等が掲載されています。 【問合わせ先】学校等休業助成金・支援…

助成金

本日はキャリアアップ助成金の改正内容を紹介します。改正内容は、次のとおりです。 【賃金規定等改定コース助成金】(1)すべてまたは一部の有期契約労働者等の基本給の賃金規定等を改定し、賃金を一定の割合以上で増額した場合の助成について、中小企業に…

助成金

両立支援等助成金が改正されました。 【出生時両立支援コース助成金】・育児休業を取得した男性労働者の育児休業の開始前に、育児休業の取得に資する個別的な取組みを行った事業主に対して、現行の助成金に加えて個別支援加算を支給 ●加算の額(1)1人目の…

新型コロナウィルス

有給付与企業に対する助成金(新型コロナ拡大に対処) 厚生労働省は、小学校などの臨時休業に伴う保護者の休暇取得支援を目的とした新たな助成金制度を創設しました。労働基準法上の年次有給休暇とは別に有給(賃金全額支給)の休暇を取得させた事業主に対し…

補助金情報

╋令和元年度補正予算「ものづくり補助金」と「小規模事業者持続化補助金」の公募が昨日より開始されています。 なお、これらの補助金では、新型コロナウイルス感染症の影響を受けながらも設備投資や販路開拓など生産性向上に取り組む事業者に対して採択審査…

新型コロナウィルス

小学校休業等助成金 厚生労働省は、「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等助成金」の詳細案を明らかにした。 新助成金は、臨時休業した小学校などに通う子どもの保護者と、新型コロナに感染した子どもまたは感染した恐れのある子どもの保護者に対し…

新型コロナウィルス

新型コロナウィルス感染症の影響を踏まえ雇用調整助成金の特例が実施されています。 雇用調整助成金とは、経済上の理由により事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、労働者に対して一時的に休業、教育訓練又は出向を行い、労働者の雇用維持を図った場合に…