2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

がん患者の就労支援相談会

山梨県がん患者サポートセンターで行われた「がん患者を対象とする就労支援相談会」に相談員として参加しました。

高齢者雇用安定法

政府は、70歳までの就業機会の確保を企業の努力義務とする高年齢者雇用安定法など、関連法案を閣議決定しました。現行は希望者全員を65歳まで雇うよう企業に義務付けており、企業は、(1)定年廃止、(2)定年延長、(3)再雇用制度の導入の選択肢があるます。 改…

IT導入補助金

人気の「IT導入補助金」の公募が3月頃には実施される予定となっています。 毎年変更が多いIT導入補助金ですが、今年は通年での公募となることや、補助下限額の引下げられること等が既に決定し、以前よりも大分使いやすさが向上している印象です。 今年も補助…

新型肺炎について

皆さんの周りでも話題になってきていると思います。ご参考まで。新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け) 新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)|厚生労働省

ハラスメント対策

官報に「事業主が職場における優越的な関係を背景とした言動に起因する問題に関して雇用管理上講ずべき措置等についての指針」(厚生労働省告示第5号)が告示されました。(パワハラ指針) これに対応できるようセミナー受講しました。